こんにちは。ここのところ悩んでいることがあり、ご意見をききたいと思い送らせて頂きます。
ご存知かわからないのですが、とあるKPOPアイドルが日本のTVでゲームとして早口言葉をやったことに対して、一部の日本のファンが異論を申し立てています。その理由が、「昔日本では十円五十銭という言葉を言わせて発音から朝鮮人とみなされた人たちが殺された歴史があるので、韓国人のアイドルに早口言葉を言わせることはそれを思い起こさせる部分があるから、発音の失敗を笑う要素があるゲームを韓国人にやらせるようなことは日本ではバラエティとしてやってはいけない」というような話でした。
私自身その歴史については知っていましたし、早口言葉自体はあまり面白くないゲームだとは思うものの、まったく結びつかないことだったので、正直そこを関係づける発想におどろきました。もっとショックだったのは、それを笑って見ていた日本人メンバーにも非があるというようなことを言われたことです。早口言葉自体は韓国のアイドル番組でも多国籍グループでも人種問わずバラエティでよくやられていますし、何よりもそのグループ自体がデビュー当時に外国人メンバーが韓国語を、韓国人メンバーが外国語を学ぶ際にお互いの言語の早口言葉を活用していたんです。(VLIVEでやっていました)異議をとなえてる人たちはそんな初期の話は知らないのでしょうが、そういうメンバー同士の歴史や関係性しっかりとある中で、そんな事を言い出す人がいることが残酷すぎてショックでした。
被害者の側であった韓国のファンの間で問題になったのならわかりますが、むしろそういう加害の過去があった日本人の側からそういう歴史を持ち出して無理矢理投影させること(私にはそう思えます)そのものが失礼なのではないかと思えて仕方ないんです。
でも、だったら外国人に早口言葉をやらせることと十円五十銭の違いはなんなのかと言われると答えられないし、わからなくなってしまってずっともやもやしています。

そこで長年韓国文化やKPOPアイドルを見ていらっしゃる泡沫さんはこのことについてどう思われるのか、ご意見を伺いたくて投稿します。色々と面倒くさい話なので、もし回答が難しいようでしたらスルーしてくださって構いません!
よろしくおねがいします。
    2021年11月19日0:29