こんにちは、いつも記事を楽しく読んでいます。
早速本題ですが、私がデッキビルド杯に応募した「ジャック・ヴァルディ」と「鬼面城」を組み合わせたデッキ(添付1枚目)について、配信(part3)で以下のコメントをもらいました。
①「タケチヨ」を入れたほうが良い
②「スクラッパー」→「タイガーグレンオー」に替えたほうが良い
③「キンタ」よりも「マルコ」を推す
以上のコメントを踏まえたうえで新実装の「トモエ」を投入して、最終的に添付画像2枚目のようなリストに落ち着きました。
さて、コメント③について、私も「マルコ」はとても好きなカードなのですが、このコンセプトにおいては「ドローは鬼面城とトモエで間に合っている」「マルコを採用するならトリアも入れないと高出力が出づらいが、スロットが足りない」という点を重く見て、私は原案通り「キンタ」採用としました。
その後の配信で、ミケガモさんも似たコンセプトのデッキを組んでいるとおっしゃられていたので、私の「キンタ」ver.とミケガモさんの「マルコ」ver.の最終的なリストを比較して、採用カードなどについてどのような点が異なるのかを論じていただきたいと、身勝手ながらお願いさせていただきます。
以上、ご検討のほど宜しくお願い致します。
PNクアルト https://twitter.com/Qualt_dmp

https://imgur.com/a/Hvqm5ys
https://imgur.com/a/gUNCRm4
    2021年12月20日15:03