こんばんは。いつも癒しをありがとうございます。
さて、唐突ですが私は一年後に受験を控えています。
入学当初は塾にも通っており、勉強に集中するのと中学の頃所属していた部活でかなり揉めたのとで週一の部活に所属しました。
しかし、中学の頃と大きく変わった塾の形式が合わないと感じ、一年前にやめました。
それを皮切りに最低限しかやっていなかった勉強をさらにやらなくなってしまい、それが今現在まで続いています。
流石にまずいと思い何度も変えようと努力してみたものの、1、2週間でまた元の生活にもどってしまいます。
原因はスマホのやり過ぎです。自分でもやめようとしてもどうしてもやめられません。
今の学校に心を許せる友達が殆どいなく、進級先のクラスもまったく馴染めず、部活も私の代が1人しかいない為部長の仕事だけでなく副部長の仕事もやったり、後輩を手助けする負担も例年より増し、精神的に辛いことが多くなり、どうしてもスマホに逃げて現実逃避してしまいます。
最近では後輩が1人辞め、外部の部活の先生と価値観や考え方の違いによりすれ違い、私に対しての当たりが強くなったり不快感を覚えることが多くなりました。週一ならまだしも部長としてメールにて何度も会話する必要があり、正直辞めたくもなりましたが、先輩が誰もいなくなってしまう後輩やお別れ会を楽しみにしてくださっている先輩を思うと辞められませんでした。
先日も机に向かいつつも勉強をまったくしていなかった為に母に大学落ちた時はどうするか考えているのかと言われ、今後に対する不安や後悔、何よりも自責の念により取り乱してしまいました。母には不安定でおかしい、病院行ったほうがいい等と言われ、それ以来母に対して少々距離感を感じています。
話が脱線してしまいましたが、現実逃避のためスマホのやる頻度を減らし、勉強に集中できるようにするにはどのように心持ちを変えたり、どんな行動を起こしたら良いでしょうか。
自分に対する甘さ故であり、自業自得なのは分かっています。ですが、どうか少しでも助言していただけましたら幸いです。
乱文並びに長文失礼致しました。

お題を送る

生きているだけで褒めてくれる江雪bot
ID:iktr_home_kust

<center> 生きているだけで褒めてくれる江雪botの文箱でした。</center>