サバイバーとアックスのを活かし、ガントラ烈流もどきビートデッキを組みました。
これは12弾期に構想するも戦績は奮わないものですが、13弾で環境上位の5キル軍団のナーフ、ガルベのスタン落ち、白騎士ゲートと超次元ブラフ実装による4cサバ天偽装効果などで多少は戦い易くなったと思います。

https://dmps.takaratomy.co.jp/deckbuilder/deck/?c=SYDJ.SYDJ.DEEA.DEEA.DEEA.DEEA.AAEC.AAEC.GIEC.GIEC.GIEC.MQEC.MQEC.MQEC.MQEC.4EEC.4EEC.4EEC.4EEC.GIED.GIED.4EEE.4EEE.AAEF.AAEF.AAEF.AAEF.GIEF.JMEF.JMEF.JMEF.JMEF.PUFU.PUFU.AAFW.AAFW.AAFW.V4FW.V4FW.V4FW&k=AAFW&s=GIGA.SYGB.JMGC.V4GD.V4GD.V4GD.PUGG.4EGH

構築の課題点は採用枠不足を中心に多々ありました。

・ガントラに倣い防御トリ12枚以上入れる筈が、モリノ除くと9枚に
・小型が多い反面、大型はWBが5枚、SA付きは召喚条件厳しめの3枚に抑えた弊害で押し込み手段に乏しい
・序盤2→3→4or5と続くと強いが実際は欠員が出やすく、特にアマリンの色がないか、渋々埋めたタートルの代わりの3コスが来ない回が多く、プロメフィ1投して補うには採用枠が勿体ない
・運命はモクレン水増しやスマッシュの択、殴り返しケアしつつバルスに繋ぐなど便利で多めに欲しいけど枠が……
・コントロールに粘られると後続を確保してても山札消費が痛く、モクレンやフォートレスを進化させ処分出来ると良いが、羅月を投入するのも疑問で、シータはマナ次第で更に暴走するし、そもそも枠が……
・ムーとシータは1枚も持ってないので使用感が分からず、特にムーは有力に見え採用検討したいが、代わりにどこを削って色とコストと役割を整えるか本当に悩ましい

これらの問題を抱えているものの、アプデ後のNDではゴールド帯とはいえ一度4連勝があり、ゴールド5→2まで上げることは出来ました。
しかし更なる改良の目が有りそうなものの、どう改良すべきか分かりません。
ミカゲモさんの観点から講評・改良案を頂けると有難いです。

お題を送る

ミケガモ
ID:nusu_fkr453145

※ 現在他の記事や動画制作を優先し、お題箱放置中。投稿いただいても構いませんが、いつ返せるか分かりません。ご了承下さい…