こんばんは。
久しぶりにお題箱に投稿するので緊張しています。

最近、K-POP界隈でまたグループが増え、デビューの噂も多いのですが、少し増えすぎている気がしてきました。

今はBTSやBLACKPINKの活躍もあり、世界的にK-POP人口が増えた感じですが、この先も人口が増え続けるかといったら?な部分もあり、その中でのパイの奪い合いになるので、グループばかりが増えて大丈夫のかと思ってしまいます。

特にBTSの兵役に関する議論や、BLACKPINKやTWICEの契約満了が近い影響は大きいように思うのと、特にネガティブな問題が起きた際の一連の流れ(タイムリーな所で行くと(G)I-DLEの諸々)に対する海外ファンの不満も地味に影響がありそうに思いました。

一方でJYPやHYBE、中小だとCUBEのように活動中のグループの契約期間が満了に近づく前のまだ半分残っているような状態で、新しいグループを作るなど、事務所自体のみならず1つの会社が抱えるグループも増えており、何か勝算があるのか疑問のような不安のような感情が強くなりました。

泡沫さんは現在のグループ数増加と今後のK-POP人口の推移についてどのような見解をお持ちでしょうか?

お題を送る

DJ泡沫
ID:djutakata

なにかききたいことや話したいことがあればどうぞ。 (お仕事の相談はプロフィールのメアドまでお願いします) ・内容や時…