シホさん、こんにちは。いつもツイートやnote拝見しています。迷惑だったら申し訳ないのですが、どうかわたしの悩みを聞いてください。
わたしは20代前半の学生なのですが、自分が何にもなれないような思いで毎日が憂鬱です。意外にも得意なことや人からほめられるようなことはいくつかあって、世間的には高学歴と呼ばれるたぐいの大学に通っています。幼いころから大概のことはあまり努力しないでもこなすことができました。けれど、何をしても情熱的にはなれなくて、「これをやって生きていきたい」と思えるようなことがわたしにはありません。
両親は好きに生きさせてくれていて、「こういう仕事に就け」「結婚しろ」「老後の世話を見ろ」ということは一切言いません。「とりあえず就職することを考えている」と伝えたら、「ほんとうにやりたいことが見つかっていないのに、とりあえずで就職なんかするな」と叱られてしまいました。色々ありがたいとは思っていますが、それが逆に、大学卒業が迫ってきてもなお、何もやりたいことを見つけられない苦しみに拍車をかけています。
こんな感じで毎日悩んでいて、何をしても心が満たされません。同年代の友人にこのことを相談したら、「恵まれた身で、ぜいたくな悩みだね」という旨のことを言われて傷ついてしまうのではないかと不安で、誰にも打ち明けられずにいました。(過去にもそんなことがあったのです。)
やりたいことは見つからないし、自分はおとなになれないような気がします。死にたいとは思わないけれど、生きていることがとても苦しいです。

お題を送る

生湯葉 シホ
ID:chiffon_06

説明文はありません