はじめまして。

先日、ふとストリーミングサイトの国別人気曲を見てみたところ、日本は邦楽が殆どであるのに対し、韓国では洋楽のヒット曲も一定数ランクインしていました。
時期によっては、結構な数の洋楽が聞かれているみたいです。

また、洋楽人気とは別に、ランクインしたラップ曲の数も気になりました。
韓国ではそれなりに入っていますが、日本ではほぼゼロです。
日本においては、韻を踏む=ダジャレとなること、フレックスより慎ましさが好まれること、深刻な貧困に苦しむ層が少ないことなど、ラップが流行らない理由はある程度予想できるのですが、何故韓国では人気なのでしょうか?
(あくまで一つの理由に過ぎませんが、個人的には、他のジャンルほどメロディーが豊かではなく、同じトラックがループされることの多いラップに関しては、言語を話すときの抑揚の有無が重要なのかなと勝手に思っていたりはします…)

それと、上記の話とも少し関連するのですが、韓国ではヒッポホップ(ラップ)とアイドルグループの関係はどのようにみられているのでしょうか?
一般に男らしさが求められるヒップホップと中性さが求められるアイドル(さらに話を進めるならLGBTQ)との相性があまり良くないというのは、否定し難いところだと思います。
先日のmike deanの騒動でも、BTSをディスったことを称賛するヒップホップファンが日本でも多く、どっちも好きな自分としては悲しい気持ちになりました笑
しかし、韓国では殆どのグループにラップパートが存在しますし、ラップの流行りを取り入れた曲も少なくないです。
このように、アメリカや日本ではあまり受け入れられなさそうな2つの要素の組み合わせが韓国では上手くマッチしていると私は思っているのですが、韓国国内(特にK-POPアイドルファン以外の層)ではどのように受け取られているのでしょうか?

世界の中では比較的文化が近いであろう日本と韓国の音楽に大きな違いを感じたので質問させて頂きました。
長文かつ質問が複数となってしまい申し訳ありません。
音楽知識に乏しいため質問に誤りも多いかと思いますが、可能であれば回答を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

お題を送る

DJ泡沫
ID:djutakata

なにかききたいことや話したいことがあればどうぞ。 (お仕事の相談はプロフィールのメアドまでお願いします) ・内容や時…