いつも記事楽しく拝見してます
カジュアルマッチ、及びカジュアルプレイヤーの現状についてのミケガモさんの見解をお聞きしたいです。また、紙などでカジュアルな楽しみ方を拡張する取り組みなどご存知でしたら教えてください
(以下愚痴のような長文になってしまっています…すみません( ノД`)…)

というのも、私はカジュアル勢の主戦場となるはずのカジュアルマッチについて今の制度は不完全であると感じており、またカジュアル的な遊び方も個人では限界を感じつつあります。
デュエマ自体は好きなのですが、遊び方のバリエーションに飽きつつあるのが現状です。

■カジュアルマッチの課題
→勝利の優先度を下げていることへの了承がプレイヤー間で取れないこと
お互いの「手加減」を調整する機能がないこと

環境外の特定のカード、コンボなど構築したいカジュアル勢にとって極論、勝敗より勝負の過程が重要であり、
カジュアルプレイは勝利への優先度を下げている、妥協しているといえると思います。
よってお互いに過程が重要である、という了承のもと「手加減」することがカジュアル対戦を成立させると思っています
しかし現状カジュアルマッチ機能は厳密には「ランクに影響が無いALL」であり、それらの了承をプレイヤー間で共有することを積極的にサポートする機能はありません。フレンドがいたら解決しますが、私のような野良カジュアル勢にとっては厳しいものがあります。

了承が無くても環境デッキに抗えるパワーを担保して組めば良いとも言えるかもしれませんが、それは勝ちに妥協しない思考で組まれている以上、「ランクマに持っていってくれ」と言いたくなります

以前のミケガモさんの配信での視聴者対戦くらいの感じで、カジュアルマッチが出来たらと思います(掲示板で募集とかできたらやりやすいのかなあ)

お題を送る

ミケガモ
ID:nusu_fkr453145

※ 現在他の記事や動画制作を優先し、お題箱放置中。投稿いただいても構いませんが、いつ返せるか分かりません。ご了承下さい…