いつも楽しく読ませていただいています。デスドラZAGAANを考案した者です。ミケガモさんのアーカイブを見ていたところ私のデッキが取り上げられていたのでそれに対する返答のような趣旨でコメントしています。(偉そうだったらすいません。)

下に載せているデッキが最新版です。

ミケガモさんの言う通り手札消費が激しいのでヤッタルと双月は抜き、早出しができるギフトと泣く泣くマナ置きした切り札を引っ張ってこれるコクーンを入れました。あとは、ヘックスペインを出してまでドルバロムを出したいことがないためZAGAAN蘇生用のサインと入れ替えました。

デスドラでマナが減ることについては意外と何とかなります。デスドラから出す場合はマクスヴァルが残るためZAGAAN召喚に支障をきたすことはほとんどありません。サブプランが強すぎることについてはおっしゃる通りなのですが、デスドラでどうにもならない相手に対して出すことを想定しています(例:ライゾウ→サファイアサファイア)。マッドネス相手にもドルバロムでアントワネット破壊→デスドラで出てきたマッドネス破壊みたいなことが狙えます(マッドネスとは睨み合いになるので、マクスヴァルを用意しながらゆっくりマナを貯めれるので)。抜けるなら抜いた方が良いとは思うのですが、万が一のことを考えると抜くことができません。少しでも勝率を上げれるようにドルバロムを入れていますが、「不利対面は捨てる」くらいの気持ちでいた方がいいのでしょうか?

長文失礼しました。

https://dmps.takaratomy.co.jp/deckbuilder/deck/?c=PUE2.PUE2.ZAAF.ZAAF.GID7.GID7.GICU.GICU.PUDB.PUDB.MQDN.MQDN.MQDN.MQDN.MQEX.MQEX.MQEX.MQEX.MQCD.MQCD.4EFD.GID6.GID6.GID6.JMD6.JMD6.GIAD.GIAD.GIAD.V4EP.DEFD.DEFD.4EEX.4EEX.4EEX.AACU.AACU.AACU.MQCT.MQCT&k=DEFD

お題を送る

ミケガモ
ID:nusu_fkr453145

※ 現在他の記事や動画制作を優先し、お題箱放置中。投稿いただいても構いませんが、いつ返せるか分かりません。ご了承下さい…