最近、ミケガモさんの記事に目を通しているとフェルナンドの事が目に止まり、そういえばデッキビルド杯でも入賞してたなと思い出し、新弾でカラフルダンスが出たので色々できるかなと言う事で自分でも一回組んでみました。

結論から言うと環境が完全に逆風なのですごい辛いです!!!
キリコは急にサファイアで轢いてくるし、ライゾウはデルフィン飛ばして来るし、フュージョンは撃たれたら返せないしでかなりボコされました。一回で複数体はずるい…
どうすればこの現状に抗えるか考えたところ、フェルナンドは一対一なら強いので相手の動きを制限できるハンデスと相性がいいと思い入れてみました。
クローンバイスは、軽い呪文を多く採用すると相対的にコストが高い方になるのでカラフルダンスでマナから落とせると思い採用。
ビューティシャンは1枚でハンデス・ドロー・ブロックが出来るうえにマナに埋めてもダンスで落ちづらいのがよかったです。
ピクシーコクーンは序盤はマナ加速、終盤はマナ送りにされたフェルナンドの回収と隙のないカードでした。
スパイラルドライブは墓地回収兼除去というフェルナンドのためのカードといっても過言じゃないでしょう。
逆に抜けたカードはエマタイで、2コス青が多すぎてカラフルダンスで青しか残らない時が多々あったのでコストが大きいブレタイに変えました。
それでも速攻やぶん回りキリコは無理ですが、ガントラや5c系統には完全有利とはいかないものの五分五分くらいで戦える程度まで持って来ることができました。

この形に辿り着くにあたって色々なレシピを参考にしましたが、それぞれに個性を感じるカードだなあと思います。
長くなりましたが、ミケガモさんならどのようなフェルナンドを組みますか?見てみたいです!


https://dmps.takaratomy.co.jp/deckbuilder/deck/?c=GIAC.GIAC.GIAC.GIAC.PUE2.PUE2.PUE2.GID7.GID7.GID7.4EFO.4EFO.4EFO.4EFO.MQDZ.MQDZ.MQDZ.MQDZ.SYFE.SYFE.SYFE.PUA2.MQEX.MQEX.SYCJ.SYCJ.SYCJ.SYCJ.V4F3.V4F3.V4F3.V4F3.AAD7.AAD7.AAD7.AAD7.JMFD.JMFD.JMFD.JMFD&k=JMFD

お題を送る

ミケガモ
ID:nusu_fkr453145

※ 現在他の記事や動画制作を優先し、お題箱放置中。投稿いただいても構いませんが、いつ返せるか分かりません。ご了承下さい…