お題
こんにちは!
祠の話からちせさんの作品拝見している者です。いつも素敵な作品や壁打ち楽しませていただいてます。

作品に直接関係ない話題ですみません。現在妊活中なのですが子供を授かるまでに最低いくらくらい貯金しておいた方がいいとかありましたか?
もちろん子供を育てる上での必要な費用は把握しているつもりなのですが、ちせさんが育児と並行しながらも定期的にご旅行とかご友人とアフタヌーンティーとか充実されているのを見て、素敵だなあと思いまして……
とはいえ育休中は稼ぎも無くなるしなかなかパートナーの収入を自分の娯楽にあてるのも申し訳なく……
実家への仕送り等も出産前と変わらず続けたいので贅沢はできないのですが、息抜きは必要とは思い……
プライベートな話題ですみません……詳細な金額でなくてもいいので月収の⚫︎倍くらい貯金していたとか目安があれば、差し支えない範囲で教えていただきたいです!
育児されていながら精力的な同人活動も並行されていて本当に尊敬しています!
これからも体調に気をつけて頑張ってください!
返信されたポスト
ユーザーアイコン
ちせ
@s_cs74_
こんばんは!🌌
祠壁打ちから!なんと……雑多なアカウントですが、諸々ご覧くださってありがとうございますm(__)m

また妊活中ということで、日々お疲れ様です!
私のアカウントは女性のフォロワーさんが多いので、コメント主さんも女性かな?と仮定してお答えさせていただきますね(もし男性だったらほんとうに申し訳ないです💦💦)

お金の問題もすごく悩ましいですよね><
まず【最低いくらくらい貯金しておいた方がいい?】については、これはFPでもなんでもない私が具体の数字を出すのは難しいかな?と思います。
貯金の目的・用途が決まっている場合であればインターネット上にもいくらか試算されたデータなどがありますが、精神的な安心のために余裕をもって貯めておきたいのだとすれば、個々人によってリスク許容度が異なるからです。
いくらあれば安心できるのか、というのは人によって違う感覚ですから、パートナーの方とすり合わせていくのがよいかと思います。

……とこれだけではなんだか味気ないので、すこし個人的な話などを。
私の貯蓄は独身時代からほとんど方針が変わらなくて、
『①毎月幾らかは財形に積み立てる』
『②残りで生活する』
『③賞与が出た場合は1/3は財形、残りでちょっと贅沢をしたり、欲しいものを買う』
を軸にやっています。(結婚を機に、財形に突っ込む額が変わったり、NISAで積み立て始めてみたり……みたいな微修正はありましたが)
いま娯楽や息抜きに使っているのは、働いていた頃の②と③の余りをやりくりしている感じですね。偶に家計に計上してもらったり、奢って貰うこともありますが()

>育休中は稼ぎも無くなるしなかなかパートナーの収入を自分の娯楽にあてるのも申し訳なく……
お気持ち大変よくわかります……が、1年以上お酒もナマモノも✖、慢性的な体調不良を抱え、文字通り命を懸けて子どもを産み、産後も交通事故に遭った程度と例えられるほどのダメージを受けたからだを引き摺って育児に臨むわけですから、この女性にしか負えぬ苦労というものを産後のささやかな息抜きの軍資金として多少還元してもらえんものか……?と旦那さんに交渉してみるのはけして我が侭ではないと思います……!

>実家への仕送り等も出産前と変わらず続けたい
というか、ここが偉すぎる……偉……偉すぎます……。こんな高い志を持っている方に私が貯蓄が云々とかいえる立場ではないです。たいへんご立派です。
私はどちらかというと実家に甘えている側なので、ご実家を支えつつ、ご自身の家庭も成り立たせていこうという心意気がまず素晴らしいです。
ですが、どうか無理はなさらないで欲しいです。赤ちゃんが授かったときには、赤ちゃん周りが最優先になると思いますが、次に優先されるべきはコメ主さんだと思うので、ご家族だけでなくご自身をケアするためにお金を使うことを惜しまれませんように……!

ここまで打った後にしょうもないことをいってしまうのですが、私は産む前に「いくら貯めよう!」みたいなことは考えないようにしていました。というのも、一度考え過ぎて、いくら準備してもし足りない→いつまでも子を持てない!みたいな思考のループに入ってしまったからです。
結局、女性のからだにはリミットがある&スムーズに授かるかはわからないのだから、早ければ早い方がいいし、具体のことは授かったときに考えればいいだろう、というテンションでゆるく妊活することにしました。
私もまだ産んでから1年も経っていないので、このやり方が正解だったかはわかりません。数年後に「あのときアフタヌーンティーなんて行っていなければ……」と悔やむときがくるかもしれません(笑)
が、永遠に将来を心配して、いまをたのしむことを疎かにしては本末転倒かな~と思い、いまはちょっと自分を甘やかしながら生きています。

いただいたご質問にはほとんど答えられていない癖に、無駄に長い回答となり申し訳ありません💦💦
コメ主さんの妊活が実を結ばれること、その後の生活がつつがなく進まれることを陰ながら応援しております!!
コメントをいただきありがとうございました!!✨


ちせさんにお題を送る

ちせ
ID:s_cs74_

作品の感想、壁打ちへのご質問、グルメ情報の提供等諸々なんでもござれ~!

ちせさんのポスト