お題
正直、削除された方の投稿内容を見てもらわないと多分一生分かってもらえない気がします…。あの時点で、先生が一番言いたかったのは「自由に描かせてくれ」の部分だと私は受け取りました。夫婦投稿に対して、引リツやDMなどで過剰な反応があったのかなと。ただその後の投稿で、直接の共有は〜ともあったので(引リツ含め)二次創作の共有が一部あったのは事実かもしれませんが。それも、あくまで憶測でしかないですが。謝罪ツイートに関しても、言い方がキツかったかもしれない、ざわざわさせてしまってすみません、という事だと受け取りました。BL拒否に対して謝ったみたいに誤解してる人もいるので、最初から時系列まとめないと分かってもらえないかもです。

苦言を呈したツイート
・多分夫婦投稿に関してなんか言われたんだろうな(ファン全体)
・とはいえ、キャラクターの脳みそ〜の部分は結構グサっときた、自分も苦しめてたかもしれない(二次創作者の一部)

苦言ツイート削除後、謝罪ツイート
・いやいや謝らないでください(ファン)
・直接送った人がいるのか?(ファン)
・直接送るの&性的なものは❌ですね(二次創作者)
・削除されたツイートの言い方やSNSの運用、更新頻度に不満を訴えるファンが、主にマンガワンのコメント欄に(プチ炎上状態)

何故か過去のBL作品を送られた漫画家の話を例にあげ、関連させて投稿したアカウントが登場
・ここでおそらく苦言ツイートを実際にみていない人たちが勝手に解釈を拡げ、BL創作物を送り付けたと認識、炎上(界隈外までひろがる)


こんな流れでしたよね…?
間違ってるところがあったらすみません。

削除されたツイート文面がなかなか表に出てこない状態だったことが、(謝罪ツイートのみを参考に解釈したため)認識がズレたお気持ち表明の続出に結果的に繋がってしまったのではないかと思っています。
また、二次創作を禁止こそしていないけれども先生はBLを嫌いそうだなと薄々思っていた人たちは一定数いたと思うので、そのような方々の「嫌いそうだったよね」というような話や、「作中でキャラに否定させてた」といった話があったのも、余計に勘違いを加速させた気がしています。

間違った内容が広まっている現状に私も正直もやもやしていたので、にゃさんが声をあげてくださったこと、とても感謝しています。応援しています。

にゃさんにお題を送る

にゃ
ID:l989l2O7

説明文はありません

にゃさんのポスト