お題
『S.T.A.L.K.E.R. 2』配信の所感です (1/2)

今後100時間と長く続くことになるタイトルなので、
初回(ボイチェン30fps)と2回目(地声60fps)を、
懸念されている2件に注目しながら視聴者視点で比較してみた。

◾︎ボイチェンの使用について
「ボイチェン」は仰るとおり遅延があると思って見ていた。酷すぎるわけではないので、そのまま押し通すこともできるが、すぐに課題にあげていて偉いと思う。

「ボイチェン」だとリアクションが遅れて聞こえるので、なにがあったのか理解しにくいのと、ゲームが下手にも見える。「地声」で実況や心情の吐露が戦況と時差なく画面でやりとりされているのを見て、ゲームうまいんだと思えた。

遅延以外にも、声質とゲームの相性も気になった。
「ボイチェン」はずんだもんの緩いボイスになるので、おどけているような印象になる。シビアなFPSゲームで「ボイチェン」だと、本気で必死なのか盛ってるのか視聴者には判別しにくい時がある。
せっかく高難易度でプレイしてるのに、「ボイチェン」のせいで配信者のリアルな反応が伝わらないのはもったいないし、視聴者としてもレスに迷ってもどかしい。
とくに緊迫した戦況時には機微な感情がそのまま伝わる「地声」のほうが配信に引き込まれてノリやすい。

これはあくまで『S.T.A.L.K.E.R. 2』の、それも戦局中に限った感想で、雑談やふだんのノベルゲーム配信ならずんだもんの「ボイチェン」が活きているので安心してほしい。

それから、「地声」で配信することに相当なストレスを抱えていると見受けられたので要望はするが無理強いはしない。
唾のノイズに関しては個人的には気にしていないが、ヘッドセットのマイクを口から少し離せば大丈夫だと思う。不安にならなくて良い、こまめに水を飲もう。

(2/2)へつづく
返信されたポスト
ユーザーアイコン
0404nowhere
@0404nowhere
この度は投書して下さりありがとうございます。
やはりボイチェン使用による声と映像のズレは少なくとも投書者様には違和感を与えていたようですね。
声質とゲームの相性については、他の視聴者からもご指摘を頂いた通り、むさいおっさん声でも日本語吹き替えがあった方が良い、であったり、投書者様のご意見にもある通り、機微な感情が伝わるなどメリットもあるとこの度認識させて頂きました。
相当、というほど昔ほど地声配信に対する忌避感は無くなりましたが、無意識に、しかし確実に精神に負荷がかかっているのはS.T.A.L.K.E.R. 2の配信を始めてから薬を飲まなくても眠れるという点で感じております。
ので、ある日突然ボイチェン配信に戻すかもしれませんが、S.T.A.L.K.E.R. 2というゲームをよりよく配信したいと考えておりますので、なるべくこのゲームの配信期間中は地声で配信したいと考えております。
唾のノイズについては、前回配信でマイクアームを口の前ではなく外側に向ける事で、現状その配信中に限ってはノイズのご指摘がありませんでしたので、地声配信中はマイクアームの向きに気を付けるようにいたします。

0404nowhereさんにお題を送る

0404nowhere
ID:0404nowhere

余白という配信者への文句、配信ネタ提供その他色々

0404nowhereさんの他のポスト