お題
二次創作界隈の雰囲気に耐えられずアカウント削除を何回も繰り返している者です。原作準拠ではない二次創作に疑問を抱えており、いわゆる愚痴垢のツイートに共感をすることもしばしばあります。
しかし、二次創作物にAI読み込み防止の透かしを入れていることを批判されている方を見かけることがあり、そちらは疑問視しております。
絵柄が公式に似ているから、公式をパクった絵柄は守る必要がないから、そういった意味での批判なのでしょうか。
公式に似ている絵柄が読み込まれるとはつまり、公式の絵柄に似たAIイラストが量産されやすい状態になります。納得できない二次創作のイラストが読み込まれ、納得できない二次創作をAIが学習した結果、納得できないイラストを出力するようになってしまったら、ましてやそれが量産されるようになったら、と考えると、私は容認したくありません。
そのため、二次創作にも透かしを入れる必要はあると思います。
もちろん透かしごときで読み込まれること自体が防止できるとは考えていません。
透かしを入れているのは自分の著作物というアピール以外に、AIに読み込まれたくないという意思表示と理解しています。
批判されているツイートには「パクリなのに自分の著作権を主張するなんて」という意見が多いように感じたため、こちらに関してはどう考えているのかみなさんの考えをお聞きしたいです。
返信されたポスト
ユーザーアイコン
愚痴bot
@_gutibot
ウォーターマーク(透かし)とは画像全体に薄く半透明で表示される文字やロゴなどを指します。有料写真サイトなどで「SAMPLE」「©著作権者名」などが画像全体にかかる形で配置されているものが典型例です。このような透かしは画像の無断使用を防ぐために意図的に目立たせて表示されます。
一方で、二次創作のイラストにおいては絵の端に「無断転載禁止」や「Do not repost」などと書かれたスタンプを配置するケースがありますが、これは透かしとは異なります。端のスタンプはあくまで注意喚起であり、画像全体に重なるウォーターマークとは区別されます。
ここまでを前提に、今回議題となっている「二次創作への透かし」とは後者のスタンプではなく画像全体にかかるウォーターマークのことを指していると考えてよろしいでしょうか。

二次創作にウォーターマークを入れる場合は注意が必要です。前述の通りウォーターマークは本来「著作権者が存在する」という意思表示です。そのため二次創作に全面的な透かしを入れると第三者からはキャラクターの著作権まで自分(二次創作者)にあると誤解される恐れがあります。二次創作は原作キャラクターの権利を借りている立場であり、たとえ自分が描いた絵であってもキャラクターの著作権は原作者に帰属します。
無断転載防止やAI学習への対策は重要ですが、二次創作である以上は「著作権は自分にない」という前提を忘れず、表記や姿勢には細心の注意が求められます。対策を講じる際は画像の端に「転載禁止」「AI学習拒否」といった注意喚起を明記するに留めることでキャラクターの権利まで主張していると誤解されるリスクを避けられるかと思います。

愚痴botさんにお題を送る

愚痴bot
ID:_gutibot

腐、夢、非公式CP(男女含)、ぬい、推し活、二次グッズ等。 基本的には『二次創作が嫌い』な方々のゾーニングなし、キャラヘイト創作、尊厳破壊等、X上の無配慮な垂れ流し、モラルに欠けた創作への愚痴が主です…

愚痴botさんの他のポスト