お題
こんにちは!広義の博多(福岡市)出身者です。
山田さんの博多弁の監修募集ツイートを見ました。ご参考までに…

陽キャ・やりらふぃー系の若者の喋り方→DJふぉい
アラサーぐらいの若者の喋り方→浜崎あゆみ(🔍️浜崎あゆみ 博多弁 でYouTubeで調べれば当時のバラエティの映像がたくさん出てきます)
この人たちが博多弁で話してる動画は、地元民からしても友達と話してるのかと思うぐらい自然でオススメです!特にあゆ!

逆に参考にしないほうがいい人は博多華丸・大吉です…(おじさん過ぎるので)

また、喋り方にそこまで男女差がないのも博多弁のポイントだと思っていて、男性が話すとオネエっぽいとよく言われます(例:この番組前も見た気がするっちゃけど再放送よね?←語尾の〜よね?が女々しいと言われがち)

何かあれば匿名で支援しますので、作品楽しみに待っております…!
返信されたポスト
ユーザーアイコン
より
@hmsj_yr_my
めちゃ助かり情報ありがとうございます😭
あゆ…!福岡の方だったんだ…!
参考にしないほうがいい理由「おじさん過ぎる」で笑ってしまいました

馴染みのない方言って、漫画としての分かりやすさ・読みやすさと
実際の使われ度の塩梅が難しくて…
この際いろんな人に頼っちゃおうと思います!ありがとうございます~~!!
逆に大阪弁・和歌山弁が必要な時はいつでも私に言ってください(?)

よりさんにお題を送る

より
ID:hmsj_yr_my

絵のお題や感想、メッセージ等、なにかあればどうぞ!

よりさんの他のポスト