お題
以前マグナ・キヴィタスをお題箱でオススメした者です!相関図?を拝見して読んでいただけたことを知ってめちゃくちゃ嬉しいです☺️ありがとうございます🙏🙏🙏
返信されたポスト
ユーザーアイコン
おすし
@pompomnium
その節はオススメありがとうございました!なんだかんだ面倒見のいい皮肉屋×頭でっかちな生真面目無垢な堅物の組み合わせだったので、それでオススメしてくださったのかなとか思いつつ……あまり良好でない状態からスタートした二人が徐々にお互いの性質や心を理解していき、「放っておけない」の気持ちで手を伸ばし合う過程がすごく良かったです。
普段私がBL小説を読みすぎている弊害で、最初の方は二人の距離感の近さと会話のあざとさに思考をバグらさせられて、せっかくおすすめして頂いたものをそう読み解いていいのだろうか?と、心の置き所に悩むというひどく低俗な葛藤があったのですが(私の頭のせいです)、中盤のエル博士の出自が発覚したあたりから、この二人はもっと清潔なところで求め合う二人なのだということを感じ取れたことで、あの密さもこの二人には必要な密さであったと無事に思うことができました。
合間に入ったサリーの話もアンドロイドとしての象徴的な話で個人的に好きな箇所でした。サリーで示されたように、ワンくんもエル博士も、二人とも、ある意味ではそっくりそのままに替えが効く存在として生まれてきていながら、二人にとってお互いが決して替えの効かない存在になっていく構造が物語として美しいなと。
ラストも海を見ながらという爽やかなもので、こちらもエモを凝縮したようなオチだったのであざとい!!と思ったんですが、それでもやっぱり無事に幸せになってくれそうでなによりでした。バッドエンドやメリバも好きですが、やっぱりハッピーエンドは晴れやかな気持ちで終われていいですね!
終始楽しませて頂きました。改めましてオススメありがとうございました!

おすしさんにお題を送る

おすし
ID:pompomnium

説明文はありません

おすしさんの他のポスト