お題
零雨さま、こんばんは。
結局ファンタズムーン宝具5にしてしまいました、フレンド欄の廃課金の私です。

イマジナリ・スクランブルをクリアしました!
途中でBOXイベント挟んだので、ちょっとこう気持ちが間延びしちゃったのですが面白かったです。
実装当時は探索にもアイテム必要だったとのことで、気楽にぽーいと刑部姫やらを派遣出来たのは後発マスターの利点かなと。
大奥に続いてイマジナリ・スクランブルもマップのギミックが凝ってるし、シナリオの虚数の海→概念で「水着」で動ける!とかの持っていき方は、いろいろな水着サーヴァントの見せ場もあり、上手いなと思いました。

本編の2部4章に続いて、ネモ(ノーチラス)の強化に合わせて新たなフォーリナーもやって来た、みたいな流れだったんですね。
ゴッホ、楊貴妃、それぞれ方向性の違う狂気の描き方も興味深かったです。
北斎(画狂老人)の業が一番わかりやすい&深いかもなあ、とか。
零雨さまからのお返事にあった、孤島のミステリーみたいな緊迫感、というのは、確かに、と。
閉塞した状況でのネモのマリーンズの混乱やら、じわじわくるものがありました。

個人的に、ネモがゴッホ(クリュティエ)に「名乗りたい名前は自分で選んでいい」と呼びかけるところが、一番グッときたかなと。
幕間のキャスタージルの語りも面白かったですし、世界の外側の邪神たちの「フォーリナー霊基の作り方」を説明するようなシナリオでもあったんだな、とか。
メインインタールードとして「出来れば遊んでね」と置いてあるのがよくわかる情報量でした(苦笑)。


えーとあとは、BOXイベのテスカトリポカとアビゲイルのやり取り、いいですね、わかります、あの取り合わせはとても素敵。
追加クエストの爆発するサメは、放置してたらターン終了時に残りエネミーを巻き込んで自爆するので、助かるといえば助かるけど、サメがサメを巻き込んだらこちらにもダメージくるしで、結局面倒臭いなと思ったりもしました(苦笑)。
爆発するサメってやっぱり「ジョーズ」のラストシーンが「観客を安心させるため(≒確実にサメが死んだと思わせるため)」だっていうのから、こう、夢オチならぬ爆発オチで、あの特異点の状態を爆発オチにも思わせたいテスカトリポカの演出だったのかなあ、とか。

毎度長々すみません、では、このへんで。
返信されたポスト
ユーザーアイコン
零雨
@zerosame
廃課金の君!まあ宝具4まで来たら5にするよね。わかるよ。

イマジナリ・スクランブルクリアおめでとう!ちょっと前に素材とか目当てでイマジナリ進めてたんですが、やはり好き勝手ソナー打てるのはいいですね。
ちなみに援護要請にもアイテム消費してたんですよ!しかも3種類あるの!欲しい援護にアイテムが足りねえ!打ちたいソナーもアイテムが足りねえ!そこは辛かったですね。

序盤で今回のクエストの進め方を開示しておいて、からの終盤「碁盤の目」って概念を出してくるのはちょっと面白かった記憶があります。後北斎がしっかり悪役してるとこもいい!これが絵が描きたすぎて邪神から力もぎ取った男かあ……
当時初登場のゴッホ、あと既存のネモ・楊貴妃あたりの掘り下げもあり楽しいイベントでした。とくに楊貴妃!あのイベントで一気に好きになった鯖でしたね。
この先またフォーリナー組の掘り下げはある気配が(奏章絡みで)ある気もするので、そこも含めて「やれればやってね」、というより「期間限定という形にしたけど今後また使うから読んでおいてね」みたいな感じもしますね!今回のクリスマスイベ的にまだフォーリナーは手札を残している……!

テスカトリポカの「アビー」呼び、子供に何か言い聞かせる兄貴感あってよかったですよね。ほんとよかった。
追加クエストのサメ、ほんと笑いましたね。竜宮城に出てきたサメ兵士は「まあ日本神話ならワニ(サメ)もおるか……」と思ったけどアステカにはさすがに爆発するサメはおらん!多分!!!!!
爆発オチ、って解釈いいですねwwいろいろ不安要素は残れど今回はこれで終わり!いいな!?(爆発)
あんなに綺麗に締まったイベントでまだ工房稼働させるんだよ!って居残りしようとしてたテスカトリポカ、とか考えるとちょっと面白いは面白いですしね。そういうことするから工場を破壊されるんじゃないですかね……!

零雨さんにお題を送る

零雨
ID:zerosame

あることないこと呟くマンにあることないこと放り込む箱 (返事いらねーぜ!って人は明記しといてくれればOKです 大事にしまっておきます)

零雨さんの他のポスト